「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.03.10 昼

鳥しきの遺伝子、京都へ。@鳥さき

焼鳥・焼きとん

京都市

10000円〜29999円

★★★★☆

鳥しきの遺伝子、京都へ。

2019年に京都に誕生した焼鳥店『鳥さき』へ。修行したのは日本で最初にミシュランの星を獲得した名店「鳥しき」。同店出身者は、目黒の「鳥かど」、六本木の「鳥おか」、中目黒の「鳥かぜ」など、”鳥”の字に平仮名2文字がトレードマークになっております。鳥さきもその1つ、鳥しきで修行した畑智己氏が焼き手を務める京都分店なのです。

場所は烏丸御池、街の雰囲気に土着した京町屋になっております。引き戸を開けると、焼き台を囲むコの字のカウンターと鳥しきグループらしい元気な声で迎えてくれます。カウンターの端の席をいただきましたが、ここが意外と特等席。鳥しき伝統の近火の強火を目の当たりにすることができます。

串の印象は、全体的にこれまた伝統のポーションの大きさ。大ぶりだからこそ味わえる、脂や食感などが魅力の1つでございます。同店の特徴は、さらに1つ1つの味わいがしっかりしている点。タレや塩胡椒がバッチリでお酒との相性も抜群だ。それでいて、火入れもまた素材の魅力を失わないのが素晴らしい。特に「砂肝」や「まるはつ」がその印象でございました。

そうそう、ただの分店ではなく京都らしい個性も。定番の厚揚げですが、大正14年の創業の並河商店の京豆腐を使っているのです。これがまためちゃくちゃ美味!

その他の串のラインナップはこちら。

「かしわ」甘いタレとジューシーな脂

「砂肝」さっくりした食感はさすが。黒胡椒でしっかりアクセント。

「せせり」こちらも脂が贅沢。塩胡椒がしっかり。

「椎茸」タレもしっかり。素材と合わせて鬼に金棒系。

「まるはつ」ぷりっと。砂肝と同じで魅力を一切損なわない。

「銀杏」

「ちょうちん」お客様の要望に応えてのサービス精神ww

「肩」筋肉があるので食感が楽しい。

「ぼんじり」

「手羽先」皮目がぱりっと、からっと。

「そぼろ丼」つくねがいた!嬉しい、、、

「親子丼」卵黄が濃厚!

「フルーツ」あまおうとせとかのブランドコンビ。

鳥さき
075-252-6789
京都府京都市中京区押小路通室町東入蛸薬師町292-1
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26033122/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ