「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.03.09 昼

中華の桃源郷が復活!@銀座 桃花源

中華料理

銀座・新橋・有楽町

3000円〜4999円

★★★★☆

銀座グランドホテルの二階にあった中華料理店の桃花源が昨年閉店した。その半年後、名前を『銀座 桃花源』、場所を銀座八丁目の博品館の五階に変えて復活を遂げております。コロナの影響での閉店だったそうだが、店の大ファンだった博品館の社長がブランドと従業員を引き取る形で再会に至ったそうです。ミトミえもんもファンの一人、博品館の社長さん、本当にありがとうございます。

さて、もう少しだけ店のことを紹介させてください。本店は熊本にあり、創業50年を超える老舗中の老舗。あの料理の鉄人である陳建一に師事をした料理人が経営をしております。屋号の由来は、ユートピアとか理想郷として登場する桃源郷の出典となる「桃花源記」から。そう、ここは中華の桃源郷。ミトミえもんは、名物の四川麻婆豆腐のファンでございます。

今回はビジネスランチにつき、軽めのコースを選択。桃花源コース(3000円)のラインナップはこちら。

「三種冷菜」

「牛肉とピーマンの細切り炒め」しっかり塩味あり。

「海老のチリソース」しっかり辛い。

「蒸し点心二種」皮のもちもち度が本格感を感じさせる

「名物四川麻婆豆腐」これよ、これ。コクがありそこから旨味が多々わる。麻と辣のバランス、いつ食べても安定感あり。

「スープ」

「杏仁豆腐」

銀座 桃花源
03-3569-2471
東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館ビル 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13263758/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ