「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.26 昼

茨城県屈指のラーメン店!!@喜元門 研究学園店

ラーメン・つけめん

つくば・土浦・石岡

〜999円

★★★☆☆

茨城県屈指のラーメン店『喜元門』をご紹介。

県内にて複数店舗を展開しておりますが、つくば市にある研究学園店を訪ねております。どうやら同店が本店の位置づけらしい。さすがは人気ラーメン店の本店、ランチどきにはしっかり行列が作られております。

第一印象は引き出しの多さ。煮干し系、らーめん類、つけめん、鶏白湯類、真空類、まぜそば類、あえだま類、ご飯類の用意がございます。優柔不断でなくとも選ぶのが難しいですが、そんな人のためにランキングのコーナーもございます。ちなみに、一位は名古屋コーチン、二位は真空、三位は煮干強者。選びやすくなったようで、まだまだ全然選べない、、、笑

真空そば、840円也。

グルメ好奇心を優先して、真空そばなるメニューを選択。なんでも真空鍋で豚骨と鶏と魚介を煮出したスープなのだそうだ。いわゆる魚介豚骨のスープで、つけめんが似合いそうなどろっとしたとろみのある口当たり。アタックは間違いなく豚骨や魚介の風味だが、後半は和風出汁由来の柔らかさが口の中に広がります。濃厚スープに合わせる麺は太麺でこれがまた相性が良い。

ご飯物にも挑戦。大蒜辛肉飯、大層なお名前がついておりますが、名前に恥じぬ強力な味わい。ニンニクと辛味噌の組み合わせですからね、ご飯のお供としてはすこぶる優秀だ。

喜元門の引き出しは、まだ初歩の初歩。せっかくなので、別の店舗で別のメニューに挑戦してみようか。ちなみに、相方が頼んだ人気一位の名古屋コーチンはこんな感じ。スープを一口いただきましたが、鶏の旨味に醤油はきりっとしたカエシ。その酸味の強さが特徴です。ご馳走様でした。

喜元門 研究学園店
029-854-7940
茨城県つくば市研究学園5-6-6 D12ビル 1F
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8013639/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ