「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.27 昼

炊き立て土鍋ご飯と甘辛ビーフカレー。@一体感

カレー

築地・湾岸・お台場

1000円〜2999円

★★★☆☆

市場が移転してもまだまだ観光客で活況な築地場外。

やはり市場のあった名残から、海鮮をメインとした飲食店が並んでおります。だが、今回ご紹介するのはカレーショップ。しかも、魚介カレーなどではなく和牛ビーフカレー一本のカレー屋さんでございます。オープンしたのは築地の移転後である2020年のこと。築地の食文化はこうやって変わってきているのかもしれませんね!

屋号は『一体感』

外看板では「炊き立て土鍋ご飯と甘辛カレー」と宣伝されておりますが、ずばりご飯とカレーの一体感が魅力なのでしょう。カレーはビーフのみとご紹介しましたが、米の品種に関しては3つの選択肢がある。

今回は石川県産のコシヒカリをいただきましたが、日替わりで米の種類も変わっていくのだとか。ちなみにこのコシヒカリ、カルゲンという肥料を使っており、カルシウムがたっぷりでコクのある旨味が特徴なんだとか。

カレーポットと土鍋ご飯、盛り皿にはアチャールなどを伴って登場。

カレー自体は宣言通りの甘辛で濃厚な味わい。フルーツの酸味がかなり立っているような印象です。土鍋で提供されるご飯は少々硬めに炊かれていて、つやつやピカピカなアウトプット。

濃厚なカレーにも負けぬほどご飯が主役級の存在感を放ちます。そういう意味では一体感という言葉に違和感はない。この米があれば、定食屋でもとんかつ屋でもなんでも勝負ができそうです。笑 ただ1つ難点は、土鍋だけあって待ち時間だけはどうしてもかかってしまいます。。。

一体感
050-5890-2514
東京都中央区築地4-11-10
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13256149/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ