「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.25 昼

水を出さない、ドSなカレー店!?@サンライン

カレー

目黒・白金・五反田

1000円〜2999円

★★★☆☆

お水はいっさいお出ししません

高輪エリアにある白い洋館風のカレーショップ『サンライン(SUNLINE)』、ここの看板には水を出さないという告知がされております。これはどういう事なのでしょう。辛さをともなうカレーに水は必須のアイテム。果たして、ケチなのか?サディストなのか?その真相を確かめてみましょう。

店内はシンプルで無駄のない作り。ランチョンマット代わりにカレー心得なる格言だけが目に飛びこんで参ります。ますます恐怖心が増していくばかり。笑

辛さに驚くなかれ
恐れるにあらず
心して食らへば 何事も成らざらむ
水慾すれど今暫し
我慢せよ されば
辛さ次第に心よき
甘さに変ずるを知るらむ
人生 又かくの如し

カレーもやはりシンプルで無駄のないシルエット。左にライス、右にカレー、それだけになっております。ところが、カレー自体は全くシンプルなものではない。野菜の甘味がじっくり溶け込んでおり、ニンニクの風味がしっかりパンチ力を作っております。さらに、宣言通り驚くような辛さがありながらもスパイスの香りが豊かなものになっております。これを受け止めるライスは少々固めで、健康にいい胚芽米が使われております。

なぜ水を飲んではいけないのか?

カウンターの向こうに立つ女主人に聞けば、水分を摂るとせっかくの薬用効果が薄まるのだとか。せっかく体が温まったのに冷やしてしまっては意味がないということか。確かに、辛さの先に体がぽかぽかと自浄していくような感覚に。なるほど、辛いことの先に甘さがあるのは人生の如し。ドSなカレー店かと思いきや、これ以上ないくらい優しいカレー店でございました。ご馳走様です。

サンライン
03-3441-0170
東京都港区高輪1-5-15
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13001546/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ