「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.13 昼

世界遺産の地で、有形文化財のレストランへ。@明治の館

世界料理(ヨーロッパ)

日光・鬼怒川

1000円〜2999円

★★★☆☆

世界遺産の日光で、有形文化財の洋食レストランへ。

世界遺産に登録される日光の社寺。その主役の1つである日光東照宮の近くに、有形文化財の建物で営業するレストランがある。その名も『明治の館』、もちろん明治時代の建造物なのでしょう。壁面全面が石積みの様式になっており、文化財としての価値を感じる素敵な洋館になっております。ちなみに、蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカ人実業家の別荘だったんだとか。

一番人気はオムライス。

洋館らしく提供するのは洋食。その中にあって一番人気を誇るのはオムライスでございます。卵自体はとろとろのシルエットで、バター風味もあるものの味付け自体は薄味な印象。チキンライスが印象的で、鶏肉や海老などの具材の存在感と、ケチャップ風味の酸味が本能に訴えかける味付けになっております。デミグラスシースはそこまで得意ではないが、ビターなチョコレートのようなニュアンスがあり、大人な味を演出しております。

カニクリームコロッケも人気。

品のいいカニクリームコロッケという印象。クリームがねっとりとした食感で、蟹を含めた中身がしっかり詰まった一品になっております。トマトベースのケチャップ的なエッセンスはなく、丁寧に作られた秀逸なものでございました。

世界遺産を旅した後は、有形文化財のレストランへいかがでしょうか?

明治の館
0288-53-3751
栃木県日光市山内2339-1
https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9000107/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ