「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.12 夜

日光で名誉あるステーキを。@グルマンズ和牛

焼肉・肉料理

日光・鬼怒川

30000円〜49999円

★★★★☆

関東有数の観光地である日光、美しい自然と歴史ある神社仏閣が魅力でございます。

人が集まるところにグルメあり。ということで、今回日光グルメをご紹介してまいります。日光の市街地から霧降高原に向かう途中、避暑地として人気なのか、別荘が集まる場所がございます。このエリアにあるレストラン『グルマンズ和牛』が今回の目的地。避暑地によく似合うログハウス風の建屋で迎えてくれます。

屋号が示す通り主役は和牛で、ステーキの形で提供しております。銘柄によって大きな値段差があり、一番下はCステーキのロース(5,500円)から、一番上は名誉賞ステーキのヒレ(28,000円)まで幅広く用意がございます。その店の最上を食すのがミトミえもんの基本ルール、名誉賞獲得のステーキをいただいていきましょう。

と、その前にコースは前菜からスタート。

まずは、牛すじ肉と野菜のコンソメスープから。肉はもちろんだが、白菜の旨味がたっぷりなのが好印象。

続いて、岩手県が誇る前沢牛のローストビーフ。そのレベルの高さにステーキへの期待は高まるばかり。マスタードソースといただきます。

前菜の最後は海老芋。地元の食材の豊かさを伝えてくれる一皿。

真打、登場。

贅沢すぎる厚みで登場。そして、融点の低さに驚くばかりです。口の中で上質な脂がとろけていきます。正直、和牛のステーキはあまり好きではない。脂が強すぎて厚みのあるカットに胃がやられてしまうから。ところがどっこい、名誉賞和牛は上質な脂の旨味だけを残してスッと消えていく。名誉賞のポテンシャルすげぇ。

この脂は鉄板の上にも足跡を残す。上質な脂をベースに作られたガーリックライスが美味。塩胡椒とガーリックの味わいだけのシンプルなアウトプットながら、肉の旨味が最高レベルのスパイスになっております。あ、ガーリックの風味に食欲がそそり、なんと写真を撮り忘れてしまいました。反省、、、

グルマンズ和牛
0288-53-3232
栃木県日光市所野1541-297
https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9000108/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ