「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.29 昼

この扉の先にナポリがあるのか!@パルテノペ 恵比寿店

イタリアン・ピザ

渋谷・恵比寿・代官山

5000円〜9999円

★★★★☆

恵比寿にあるイタリアンレストランの『パルテノぺ』。屋号はナポリを首都とした旧国家の名前から。なるほど、ここはナポリ料理の店なのか。ナポリといえばもちろん主役はピッツァ。権威あるピッツァ協会「真のナポリピッツァ協会」から認定も受けた本格ピッツァが楽しめます。

店内外は青と白のカラーリングで、これも南イタリアの海や空を風景を想像させます。そう、扉の先にはナポリそのものが待っているのです。

ナポリ最古のピッツァ!?

ピッツァ大国で最初に生まれたピッツァは何か知ってますか?すっかりマリナーラのイメージでしたが、それより100年以上も前に誕生していたのが「マストゥニコーラ」なるピッツァ。とてもシンプルなアウトプットで、ペコリーノチーズ、バジリコ、自家製ラードで構成されます。

少々の固形感も手伝い、チーズの塩気や風味がダイレクトに伝わる。生地も軽やかで塩気のきいたお菓子という感じ。シンプルなのに、いやシンプルなだけにいつまでも食べ続けたいピッツァだ。さすが、最長の歴史を持つだけあります。

今度はトマトベースのピッツァもいってみましょう!ちなみに、前述のトマトベースのマリナーラもマルゲリータもナポリ生まれ。そのトマトベースに”辛さ”を加えたのがディアボラ。辛味はサラミやペースト状の辛味香辛料のンドゥイヤが担当しております。やはり生地感は軽くトッピング達を主役に、それでいて適度な塩気を与えてくれるのだから優秀だ。

ピッツェリアではありますが、料理やパスタのメニューも充実。今回はやはり南イタリア特産のブッラータチーズやあさりのパスタなんかをいただきました。

以前広尾にあった同店舗を訪問したことがあったが残念ながら閉店、だが、ナポリへと続くもう1つの扉が恵比寿にあるので安心ください。ご馳走様でした。

パルテノペ 恵比寿店
080-8144-8832
東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比寿幸和ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005480/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ