「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.24 昼

野菜屋さん?果実屋さん?@成城青果

ラーメン・つけめん

京王・小田急沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

野菜屋さん?果実屋さん?

いえ、ラーメン店です。冒頭は世田谷の芦花公園駅にある行列店『成城青果』の話。屋号からは野菜や果物しか想像できませんが、実はここはラーメン屋さんなのです。なんでも曽祖父が成城で始めた青果卸店が由来だそう。曾祖父っ子なんですかね、尊敬が込められた素敵なネーミングです。

もう1つ素敵な話。ご主人は10歳の頃の作文で「ぼくのゆめはラーメンやさん」と書いたそうで、その夢を叶えたということ。しかも、タイミング2015年にオープンさせた焼きとんを4店舗にまで拡大させた後。他ジャンルで活躍しながらも夢を諦めなかったんですね。願えば叶う、願わなければ叶わぬ、それが夢。

塩そばと肉丼セット

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC08302.jpg

店内は小洒落た雰囲気、オペレーションの良さなど随所にセンスを感じます。そのセンスの良さはラーメンにももちろん反映されます。まず、そのルックスが素敵。透き通った黄金スープと整った麺線が美しい。上品さはキープしながらも厚みのあるオイリーな鶏油がインパクトを作ります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC08305.jpg

次にやってくるのは香ばしさで、何か魚介の風味と香ばしさがリンクしているような印象。後半鶏油の印象が弱まると、和風出汁由来の旨味が登場。これは完成度の高いスープだ。麺のパスパスした食感もスープにマッチ。

また、卓上の粗挽き山椒も面白い。激変する味変、これは体験すべき。

肉丼も美味い。そして、盛り付けにもまたセンスを感じます。濃厚なタレにフライドオニオンのアクセント。まったりしそうになると山葵が活躍。創業は2020年オープンとまだ新しいですが、すでに行列が作られる理由に納得。ご馳走様です!

成城青果
東京都世田谷区南烏山3-1-11
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13247939/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ