「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.20 昼

志な乃の代名詞「けんちん汁」@志な乃

そば

浜松町・田町・品川

1000円〜2999円

★★★☆☆

都内にいくつかある『志な乃』、その赤羽橋店を訪ねます。

志な乃は、横浜の関内で創業し都内に6店舗を展開しております。支店というわけではなく、身内がそれぞれ経営しているようです。どちらの店舗にも後継者問題があり、赤羽橋にも次代の担い手は存在しないらしい。1日でも長く続けてもらいたいものです。だって、みんな志な乃の「けんちん汁」が大好きですから。これが言わずもがなの名物料理でございます。

けんちん汁は、精進料理由来だけあって野菜のみで構成されます。牛蒡、人参、里芋、大根、豆腐などなど。味付けはシンプルながら出汁の風味が野菜全体にしっかり浸透しております。だが、ここに薬味を参加させれば大変身。特に生姜や胡麻の力は大きいようです。

蕎麦とうどんの提供があるが、2つを楽しめる合盛が人気。蕎麦は田舎蕎麦のニュアンスに近く、しっかりした食感になっております。うどんは讃岐うどんなどとは違うしっかりした食感で、咀嚼の先に小麦の風味が待っております。

ちなみに、ミトミえモンハ圧勝でうどんが好みです。デフォルトの出汁だけでは蕎麦やうどんが勝ってしまうところ、ここでも薬味が活躍します。生姜の風味でコーティングすればたちまち絶品なうどんに。ご馳走様です。

志な乃
03-3452-3616
東京都港区芝3-14-6
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001492/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ