「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.19 夜

渋谷で70年。街の発展を見守る老舗焼鳥店。@渋谷 森本

焼鳥・焼きとん

渋谷・恵比寿・代官山

3000円〜4999円

★★★☆☆

渋谷マークシティの側道で70年以上も営業する焼鳥店がある。

名前は『渋谷森本』、創業は1948年まで遡ります。マークシティの側道なんて紹介したが、むしろ渋谷における大先輩。発展し続ける街をずっと見守ってきたのです。予約は不可ながら、常に満席で待ちが出ることもしばしば。アラカルトで注文する人の姿も多いが、迷える羊向けにコースの用意もございます。

現在は三代目が店を切り盛りするが、初代の時代から愛され続けるのが「つくね」。このつくねは歴史そのものが形作っているのです。戦後間もなくは鶏の肉質は固かったそうで、それを解決するためにつくねにしたんだとか。ジューシーな印象があるがその正体は玉ねぎ。十分な塩気と柚子の風味が特徴です。

印象的だったのは「ゴンボ」。いわゆるぼんじりのことだが、ジューシーという言葉をそのまま形にしたような脂たっぷりの部位。皮っぽい部分は口や舌に脂の旨味がへばりつくかのようです。塩もばっちり効かせます。「ひな皮」も脂たっぷりで、さらに食感もあるのでその旨味の滞在時間が長くなります。

串の組み合わせがユニークなのも森本らしさ。例えば、相鴨。合鴨ではなく「相鴨」です。鴨筋肉質な部分から始まり、ジューシーな椎茸、脂たっぷりの部位、ピーマン、赤身などと一串に乗り合ってるようです。ね、相鴨でしょ?

「ささみ」には茗荷が挟まれ、

椎茸にはピーマンが挟まれ、

うずらの卵には銀杏が挟まれております。

もう1つの特徴は鶏串だけでなく鰻串もあること。昔は渋谷川で鰻がとれたのでしょうか。「うなぎ太巻き」なるメニューは、ふわふわ、あつあつ、パリパリに仕上がっております。メニューは串だけながら、そのバリエーションが豊富でございます。ご馳走様でした。

その他のAコース(3950円)の串達。

「砂肝」

「血肝」

「はつ」

渋谷 森本
03-3464-5233
東京都渋谷区道玄坂2-7-4 浜之上ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001787/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ