「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.19 昼

カレーのある惑星に生まれてよかった。@カレーの惑星

カレー

京王・小田急沿線

1000円〜2999円

★★★☆☆

下北沢にあるカレーショップ『カレーの惑星』へ。ネーミングがすこぶるキャッチーですが、その外観も果てしなくキャッチー。だって、どこからどうみてもカメラ屋さんなんですもの。フジカレーではなくフジカラーって書いてあるもの。同カメラ屋さんを改装しており、このレトロ感をそのまま引き継ぐところにセンスを感じます。ちなみに、下北沢内に4つも姉妹店があるのだとか。

4つの中から選ぶ「二種盛り」が人気!

中央にライス、左右に2つのカレー、そして中央の境界線に彩り豊な副菜達が盛り付けられます。このビジュアルが惑星の由来なのでしょうか。地球と同様に美しいビジュアルになっております。

左は一番人気の合挽肉のスパイシー焦がしキーマ、これは外せない。タイトルにあるように焦がし感はたっぷり。煮詰めたような濃厚さがベースになっております。玉ねぎの甘味やトマトの酸味も味付けの重要なエッセンスに。これにスパイスも結構効かせており、特にクローブの風味はビビッドに口の中で炸裂していきます。

右は濃厚エビカレーをチョイス。ビスクのような濃厚ソースを想像したが、意外とあっさり。酸味の強さがバランスをとっているのかも。

惑星名物という「スパイシーポテ山」も追加。スパイス風味のポテトサラダなんて美味いに決まってる。柔ら書いジャガイモのの食感と人参や蕪の食感のコントラストが心地いい。柑橘の酸味とスパイスの組み合わせでお酒を頼む衝動にかられます。姉妹店のビストロなんかではそういう楽しみもあるのかも。

カレーのある惑星に生まれてよかった。ご馳走様です!

カレーの惑星
03-6407-9220
東京都世田谷区北沢3-34-3 石川荘 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13194397/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ