「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.11.05 昼

確かにこれは肉汁うどんだ!!@とこ井

うどん

中野~西荻窪

〜999円

★★★★☆

武蔵野うどんの専門店『とこ井』へ。場所は高円寺。

武蔵野うどんとは、埼玉県と西東京に広がる武蔵野台地が由来。米作が不向きだったので、小麦や大麦の生産が発展したことが影響しております。肉汁うどんが定番で、うどんは強烈なコシが特徴です。今回訪ねた「とこ井」のうどんも例外ではない。むしろ看板にある”肉汁饂飩屋”の文字は、肉汁うどんへの強いこだわりを感じさせます。

肉汁つけうどん、830円也。

うどんは珍しい平打ち的なシルエット。だが、そこはさすがの武蔵野うどんで、やはり強烈な食感が待っております。必然的に咀嚼時間が増えますが、その先に適度な塩気と小麦の香りが口いっぱいに広がります。

スープは魚介などの和出汁と豚の出汁に加えて、肉の脂の溶け込んだインパクトの持ち主。肉自体の味付けも強烈なので、スープの破壊力は増していくばかり。トッピングの1つであるお揚げさんは、浸透したスープと香ばしさで強い個性を放ちます。

強烈な武蔵うどんの相手として申し分なし。全体的に甘めな設定なので、調味料の七味の相性もバッチリです。ご馳走様でした!

とこ井
03-5913-8809
東京都杉並区高円寺南4-7-5 久万乃ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13153065/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ