「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.11.04 夜

川崎から都内へ渡った家系ラーメン@まこと家

ラーメン・つけめん

大井・蒲田

1000円〜2999円

★★★☆☆

1996年創業、青物横丁近くにあるラーメン店『まこと家』へ。

屋号からジャンルは予想がつきますね。そう、横浜発祥の家系ラーメンでございます。まこと家は、元祖の吉村家から数えて、本牧家、川崎家と続く、玄孫にあたるラーメン店。その遺伝子は、横浜から川崎を経て、ついに東京にまでたどり着いたということですね!黄色い下地に黒と赤の文字の看板、第一京浜という大通りにあっても存在感を示しております。

ラーメン、750円也。

デフォルトのラーメンには、定番の海苔とチャーシューのみでほうれん草がない。ちょっとそのままでは寂しいところですが、追加トッピングではあるものの、茎わかめが用意されております。

スープは、強烈な塩気を入り口に、無骨な豚骨臭が津波のように襲ってまいります。さらに、表面には大量に鶏油が浮かんでおり、更なるパンチ力を作っております。麺は直系に許された酒井製麺のもの。やはり家系ラーメンにはしっかりした同麺がよく似合う。

最後にミトミえもんのご飯の食べ方をご紹介。家系スープの塩気を頼りに食べ進めるのもいいが、海苔をぜひ活用してほしい。スープにひたひたに浸して、海苔巻きのように食べるべし。そこに豆板醤を合わせると、また違ったバリエーションで楽しめますよ。ご馳走様でした!

まこと家
03-5460-5211
東京都品川区南品川3-1-10 MGグレート 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13018507/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ