「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.10.06 昼

創意工夫に富んだ老舗おでん。@こなから 新丸ビル店

鍋・おでん

東京・日本橋

1000円〜2999円

★★★★☆

ランチを求めて、新丸ビルの飲食店フロアへ。

数ある飲食店の中からビビッと来たのは『こなから』。湯島に本店を構える老舗おでん屋でございます。”こなから”とは日本酒などの単位のことで半分の半分という意味らしい。ちょっとのお酒とおでんを楽しんでほしいなんて意味が込められているのでしょうか。名物の1つは瓢箪の鍋で、豊臣秀吉の馬印が由来らしい。こちらは秀吉の立身出世にあやかっているのかもしれません。

品数を選べるセットメニューが人気!

鍋が変わっているだけでなく、おでん種も創意工夫に富んだもの。たくさんの選択肢が用意されておりますが、個人的には「鶏スパイスつくね」と「いわしのつみれ」がオススメです。

前者は黒胡椒と胡麻をたっぷり練り込んでおり、その刺激にちょっとどころかいっぱいのお酒がほしくなります。後者はしっとりとした口当たりが特徴で、鰯の香りがぶわっと広がります。これらを支える出汁ももちろん重要。薄味と称する人も多いが、和出汁の旨味が奥の方でしっかり下支えしているのを感じます。ご馳走様でした!

こなから 新丸ビル店
03-5220-2281
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 5F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038498/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ