「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.28 昼

わりと美味い。いや、しっかり美味い。@和利道

ラーメン・つけめん

東急沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

2009年創業、濃厚つけ麺で人気の『和利道』へ。

仏教用語のようなニュアンスを感じますが、店主さんのお名前に由来しているようです。最寄駅は池尻大橋にあり、経年変化が味を作る木目調の外観で迎えてくれます。店名などの看板は見当たらず、あるのはシンプルな「つけめん」も文字だけ。もちろん一押しメニューはつけめんでございます。

味玉つけめん、1000円也。

いわゆる魚介豚骨のお手本のような濃厚スープ。濃厚にも関わらず上品さも感じさせるのが特徴的。土台となる豚骨スープに対して、しっかり魚介出汁を当てているのでしょう。それでいて、メンマや味玉は濃厚な味付けが施されるなど、1つのスープの中で緩急を感じさせます。非常にバランスのいいスープだ。

麺はこの種のつけめんの中では、少々細めな印象か。だが、麺のコシがしっかりしており、その食感と風味で存在感を発揮しております。

それが故に、後半にはスープをへたらせてしまうが、ここでは心配無用。店主のご出身であるつけめんTETSUと同様の「焼き石」の用意がございます。これに浸せば、スープはすっかり蘇るのです。ついでに、香ばしさという味変をともなって。ご馳走様でした!

和利道
03-5456-0278
東京都目黒区青葉台3-7-10 Cross One 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13096566/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ