「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.09.01 昼

光栄えるデカ盛り軒@光栄軒

中華料理

千住・綾瀬・葛飾

〜999円

★★★☆☆

1977年創業の『光栄軒』、老舗町中華の店を有名たらしめるのは”デカ盛り”だ。中華料理の暖簾をくぐると、まるで小人になったような気分に。とにかくそれそれのテーブルに置かれている料理の盛りが総じて尋常ではないのだ。

30年も変わらないというメニューは充実しているが、例外なく全てデカ盛り。その中にあって一番人気を争うという「チャーハン」と「オムライス」をいただきます。それぞれ、600円と700円という価格設定。米粒1つあたりのコストパフォーマンスは間違いなく日本トップクラスでしょう。それほどにデカい。。。

これがチャーハン。

漬物のサイズと比較すれば、その大きさは明らかですよね。普通サイズで2.5合、大盛りなら4合、特盛なら5合のお米を使うのだとか。これだけのサイズを作るご主人の腕力はどうなってるんだろう。笑

具材はシンプルながら、その大きさに比例するように大量のチャーシュー、大量の卵、大量のネギなんかで構成されております。味付けもやはりシンプルで懐かしい風合いなので、自分でも驚くようにチャーハンが減っていきます。味わいに少々焦げの風味が強く残るのはご愛嬌。このサイズを長きにわたって作ってきた味なのです。

これがオムライス。

絶対ケチャップの分量間違っとる、、、笑 なんて思いましたが、チキンライスがしっかりケチャップ味。米自体を強い味でコーティングしているので、チャーハンよりも満腹中枢への刺激が強い。卵は薄皮なのですが、きっと何個も卵を使っているんだろうなぁ。

久しぶりにこんなにお腹いっぱいになった。ぜひ高校生の頃に食べてみたかったです。それでも特盛などは食べれなかっただろうけど、、、笑 全国のフードファイターの皆さん、ぜひ挑戦を!!少食の皆さんもお持ち帰りができるので安心して挑戦してみて。ご馳走様でした!

光栄軒
03-3806-4924
東京都荒川区荒川2-4-3
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13018599/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ