「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.29 昼

ミトミえもんのオススメは、玉かつ丼。@ふく屋

とんかつ・揚げ物

川崎市

1000円〜2999円

★★★★☆

東急電鉄の新丸子駅の近く、地元で愛される食堂が並び立つ。

1つは孤独のグルメでも有名になった、三ちゃん食堂。もう1つが今回ご紹介していく『ふく屋』でございます。いわゆる定食メニューが並ぶ食堂的な位置づけで、外ののぼりからはとんかつと蕎麦が主役と見てとれます。ランチならとんかつをがっつり、昼酒ならつまみと締めに蕎麦みたいな楽しみ方を想像できます。

ミトミえもんのオススメは、玉かつ丼。

蕎麦ととんかつ推しなら、カツ丼を選択するのは必然。蕎麦屋のとんかつは美味しいのが定説だし、そこにとんかつ屋の顔も加わるのですから。甘めな割下が衣に浸透し、衣を超えて豚肉の脂と握手します。揚げ油のエッセンスが適度なジャンク感を作り、割下が脂と油を洗い流すような効果も。とろっとした火入れの玉子も双方の印象を後押ししてくれます。

ごろっとした玉ねぎのシャキシャキ感もいいアクセントに。とんかつ自体の肉質や揚げ具合も評価できるもので、一言でいえば”美味しい”かつ丼だ。ミトミえもんも予想に間違いはなかった。

ふく屋
044-722-6577
神奈川県川崎市中原区新丸子町733 CASA298 1F
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14040226/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ