「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.28 昼

歴史のある、街と人とうどん。@古奈屋 巣鴨本店

うどん

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

1000円〜2999円

★★★☆☆

おばあちゃんの原宿、巣鴨にあるカレーうどん専門店『古奈屋』

場所は、先輩達の聖地である「とげぬき地蔵」のある高岩寺の横にございます。創業は1983年、歴史のある街で、歴史のある人々が、歴史のあるカレーうどんを連日楽しんでいるということですね。創業者はスパイダースの元マネージャーだったそうで、その名前にもまた歴史が感じられます。なんといっても、解散したのはミトミえもんが生まれる前のことですから。メンバーの堺正章氏は巨匠としてもお馴染みですが。

定番は、もちろんカレーうどん。

トッピングには天使の海老とお餅を追加させていただきます。ルーは野菜や果物などの旨味と出汁の旨味が土台となり、ミルクをたくさん加えることでコクとクリーミーな印象が作られます。その中にも適度にスパイスが効いており、その証拠にじっとりと汗が滲んでまいります。デフォルトはもちろん温ですが、夏には冷やしも人気だそうです。

客層へのアジャストしているのでしょうか、うどんはツルツルと柔らかい。細めの設定ながら、一定量のもちもちした食感も絶妙に保持されております。ご年配の方々への配慮から生まれたものかもしれませんが、細いがゆえにスープとの一体感も感じさせます。色んな意味でほっこりとさせていただきました。ご馳走様です!

古奈屋 巣鴨本店
03-3940-6180
東京都豊島区巣鴨3-37-1 鈴越コーポ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13003814/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ