「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.11 昼

今回頂いたのは名古屋名物の、、、@きしめん よしだ エスカ店

うどん

名古屋市

〜999円

★★★☆☆

ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、、、名古屋めしと呼ばれる名物達は、他の地域にはない独特な発展を遂げております。今回はその1つである「きしめん」に迫ってみましょう。

その起源は江戸時代にまで遡るが、発祥については定かになっておりません。特徴は幅の広い麺で、いわば平たいうどんといったイメージに近い。茹で時間が短くなるので燃料代が節約できるなど、経済的なメリットも流行の理由なんだとか。名古屋の人達は実利性に富むなんて聞いたことがありますが、その県民性をよく表しているエピソードともいえますね。

さて、前段が長くなりましたが、さっそく件の名古屋めしをいただいていきましょう。

名古屋駅直結の地下街であるエスカのテナント『きしめん よしだ』へ。1890(明治23)年創業、製麺業を営む吉田麺業有限会社の直営のお店でございます。もちろん麺のこだわりは強く販売している乾麺ではなく生麺を使用しているそうです。そのおかげなのか、平打ちなてろてろなシルエットにも関わらず、もっちりとした食感を獲得しております。柔らかさと弾力を兼ね備えた麺、なるほどこれがきしめんか。

麺への自信なのか、麺量はかなり多いので、ボリューム的な満足感もきっと得られることでしょう。丼を構成しているのは、お揚げさん、葱、ほうれん草、花鰹。出汁自体もしっかりとした味わいですが、鰹の風味などがこれを増強しております。

いやぁ、名古屋の食文化はやっぱり面白い。今度はどの名古屋めしにチャレンジしようか。ご馳走様でした!

きしめん よしだ エスカ店
052-452-2875
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000916/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ