「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.11 夜

ミトミえもん史上、ナンバーワン味噌かつ。@矢田かつ

とんかつ・揚げ物

名古屋市

1000円〜2999円

★★★★☆

名古屋名物の1つである、味噌カツ。最も有名な味噌カツのお店といえば、矢場町にある「矢場とん」でしょう。だが、ナゴヤドームの近くの矢田にある『矢田とん』も負けてはいない。パロディっぽいネーミングではありますが、1965年創業の堂々とした老舗とんかつ店。

知名度は矢場とん、味は矢田とんという声があるほど、高い評価を獲得しております。間違えられやすいということもあり、2017年より『矢田かつ』と改名しております。ナゴヤドーム近く、もといバンテリンドーム近くで”勝つ”の名前は縁起がいいですね。実はミトミえもん、生粋のドラゴンズファンでございます。

お店の一押しは「ロースかつえびミックス定食」

銘柄豚である和豚もちぶたを使ったロースカツと大きな海老フライのセット。正直初めて味噌カツが旨いと思ったかも。味噌は濃厚なアタックにも関わらず、食後感が驚くほどすっきりでしつこさがない。衣にじっくりと浸透しているにも関わらず。むしろ、揚げ油の風味も加わって調味料として完成度が高まっております。

味噌の味わいに負けないブランド豚の貢献度も高いのでしょう。肉自体に甘味やコクがあり、同じレベル感で相対しております。味噌カツの場合は味噌が勝つことが多い印象なので、とてもバランスがいい。揚げの技術が高いのか、海老においても衣のクオリティーが高い。カリカリとした揚げ上がりが心地よく、油の風味もやはり調味料として優秀。

海老は大きすぎるとくさみが気になる場合もあるが、こちらでは全くなし。むしろぷりっとしたポジティブな印象だけ残す。タルタルソースにもこだわりがあり、酸味や黒胡椒の刺激が個性的に美味。味噌もタルタルも調味料のクオリティーが高い。ご馳走様です!

矢田かつ
052-711-7797
愛知県名古屋市東区矢田2-5-18
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23037296/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ