「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.04 夜

困った時のコスパ鮨。@鮨 日本橋 鰤門

寿司

東京・日本橋

10000円〜29999円

★★★☆☆

「コスパのいい寿司屋を教えてください。」質問される中で、この答えが一番難しい。グルメバブルの到来、魚の値段の高騰など、三万円を超える寿司店も少なくない。その環境下にあって、オススメしたいのが『鮨 日本橋 鰤門』。夜の最もリーズナブルなコースは、1.2万円という価格設定。今回いただいた最高値のコースでも2万円で提供しております。COREDO室町の4階にある、いわゆるビル店ですが、エリアにふさわしい空間を作り上げております。値段も然りだが、個室があるなど様々な利用シーンを想像できるのも魅力。いろんな意味で”使い勝手”のいい寿司店といっていいでしょう。

つまみと握りを不定期で提供するスタイルを採用。握りは米酢のシャリで、酸味は柔らかめ。ただし、鮨そのものがつまみになるほど味は強く、ほとんどにおいて印象は共通。少々気になる部分はあるが、総じて創意工夫でそれをカバーしております。いずれにしても一等地の鮨店でこの金額、冒頭の質問には今後ここを答えたいと思います。ご馳走様でした。

2万円の鰤門の鮨懐石はこんな感じ。

「車海老と焼き茄子」胡麻だれとジュレで

「枝豆のすり流し」想像していたよりも枝豆の風味は弱いが、雲丹が主役クラスの存在感を示します。

「鮪漬け」ここで握り。少々のしょっぱさはあるが、それが旨味といっても差し支えがない。酢の酸味が余韻に抜けていきます。

「毛蟹の茶碗蒸し」かなりしっかりめな味わい。生姜の風味なども強さを担保。

「真子鰈」お造りで

「鮪の頭肉」炙って海苔と大葉で巻いて。やはり塩気が強く、そして脂も強い。海苔と大葉と山葵の三羽烏でも太刀打ちできません。笑

「鯵」

「鱧」焼き霜にて。梅肉醤油といただきます。

「生牡蠣」タスマニア産。小さい中に旨味が詰まっております。

「太刀魚」塩焼きにて。脂が強いが旨味が弱め?と思ったが、酢橘がこれを引き出して解決してくれます。

「カンパチ」

「トリガイ」

「アオリイカ」

「縞海老」昆布の風味を纏わせて

「大トロ」スジが少々気になるが、味の強さは健在。大トロなのでネタの強い。

「小肌」

「鯛」昆布締めにて

「雲丹」北海道の馬糞雲丹

「いくらご飯」魚介版の卵かけご飯だ。

「玉子」

「穴子」

「干瓢巻き」

鮨 日本橋 鰤門
050-5868-5609
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13116806/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ