「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.03 昼

楽しいうどん、面白いつまみ。@四ツ木製麺所

うどん

千住・綾瀬・葛飾

1000円〜2999円

★★★★☆

”せんべろ”で有名な街、立石。駅前には文字通り千円でベロベロになれるお店が目白押し。店から店へと千鳥足で歩いて回るのが定番です。だが、駅から離れた場所にも注目の店がある。今回はその一つであるうどん店『四ツ木製麺所』をご紹介させていただきます。隣町である”四ツ木”が屋号になっておりますが、場所は正真正銘の立石エリア。なんでも、ご主人は四ツ木で卸専門の製麺所を営んでいたのだとか。製麺所発のうどんだなんて期待感が高まりますね!

だが、ここは立石。ただうどんを食べて帰るわけにはいきません。

うどんのメニューも驚くほど充実しているが、つまみのメニューも負けず劣らずのラインナップ。その中にあってぜひ食べてほしいのがフライド大根。完全にポテトフライト同じようなシルエットだが、水分量が多いがゆえにこの上なくジューシーに仕上がります。揚げ物でありながら罪悪感を軽減してくれる魔法のおつまみでございます。ありそうでない、アイデア料理にお酒が進む。

おすすめメニューを食べる、これがミトミえもんのモットー。だが、温からは「銀座カレー」、冷からは「旨梅うどん」、つけからは「鴨ねぎつけ麺」、変わり種なら脂かすとカルボナーラの「かすボナーラ」、小松菜を練り込んだ「小松菜うどん」など、オススメメニューが目白押し。ワクワクしますね、楽しい、、、笑 迷いに迷って、今回はつけ部門からエントリーさせていただきます。

うどんはツルッとモチっと。つけ汁が濃厚なのでしっかりとうどんをコーティングするが、モチっとした食感が小麦の風味を見事に生み出す。さすがは製麺所発のうどんというところでしょうか。濃厚なつけ汁をさらに強化するのが鴨の風味で、その鴨自体もたくさんスープの中に沈んでおります。バランスを取るようにネギも負けずと存在感を発揮しております。

飯部門のおすすめである「ニャン玉ごはん」もエントリー。いわゆる卵かけご飯だが、猫ちゃんが大好きな鰹節がご飯の上に散らされております。アイデアなのは醤油ではなく蕎麦つゆで食べるというところ。出汁の味が鰹節にご飯にと浸透していきます。

”せんべろ”で有名な街、立石。駅前でべろべろになった後は、締めに四ツ木うどんはいかがでしょう?少々距離があるので泥酔の場合はお気をつけて。笑

四ツ木製麺所
03-5670-7610
東京都葛飾区東立石2-11-7
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13163404/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ