「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.06.26 夜

飲んで、食って、笑おう。@タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ

イタリアン・ピザ

大阪市

5000円〜9999円

★★★★☆

これは大阪は本町エリアにあるイタリアン『タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ(TAVERNETTA da KITAYAMA)』の掲げるコンセプト。イタリア人の陽気な気質をそのままコンセプトにしたようなレストランですね!”TAVERNETTA”とは小さな食堂という意味だが、いつだって店には大きな笑い声が響いております。リストランテみたいなイタリアンもいいが、やっぱりこういうイタリアンが好きだ。屋号にもなっている北山氏がシェフで、イタリアでの修行経験もある本格派。さっそく本場で磨いた料理を本場の空気感の中でいただいていきましょう。

冷たい前菜に、プーリア産のブッラータと生ハムのサラダ。チーズ自体の質がいいのか、それともオリーブオイルと黒胡椒の具合もいいのか、いずれにしてもこれがめちゃくちゃ美味い。チーズのコクがとろとろととろけて、余韻に黒胡椒のアクセントが躍動します。ワインが進む!!

温かい前菜に、茄子と鱈と水牛モッツァレラチーズのグラタン。鱈のパサつきは少々気になるものの、ソース達がそれを一瞬で解決します。トマトソースはもちろんなのだが、チーズはおろか茄子までもソースのように躍動してくれます。

パスタに、北海道産生うにとプチトマトのソース。ソースが乳化していて全体に味が行き渡ります。それに雲丹もソースとして完璧に機能しており、細めのパスタであるスパゲッティーニと強い一体感を生んでおります。強いインパクトを作るニンニクの仕事も見逃せません。ずるい。笑

メインに、イタリア産仔牛ロース肉のヘーゼルナッツバター乗せ焼き。肉とワインを標榜するだけあって主役にふさわしいボリュームのある一品。これが意外とあっさりでお腹いっぱいでも食べられちゃうから不思議。じっくりと肉の旨みを味わいつつ、ヘーゼルナッツの甘い香りが上手にこれとジョインしてきます。普通に美味い!

いやぁ、飲んだ。食った。笑った。ご馳走様でした!

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ
06-6251-3376
大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-3-12 小原第五ビル 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27070237/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ