「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.06.25 夜

これが大阪か!?衝撃のコスパフレンチ。@Grand rocher

フレンチ

大阪市

5000円〜9999円

★★★★☆

大阪は淀屋橋エリアにあるフレンチ『グランロシェ(Grand rocher)』へお邪魔します。 HK淀屋橋ガーデンアベニュー なる商業施設の一階で、全面ガラス張りのスタイリッシュな外観で迎えてくれます。店内は広くはないものの天井の高さなどもあってか圧迫感がない。結論から言えば、驚くべきはコスパ。フレンチのフルコースを楽しんで、福沢諭吉さんを大きく割り込みます。大阪は金額に厳しいなんて聞いたことがありますが、きっと彼らでもコスパの良さに驚くことでしょう。

このコストだときっとピンの素材は使えないでしょう。そのぶん、シェフの技術に注目が集まります。ソースに工夫をしたり、和のエッセンスを巧みに織り込むことでコンセプチュアルな料理を作り上げます。それにしても安い、これだけいただいて二人で一万5千円程度。てっきり一人分かと勘違いしてしまいました。笑 コース内容を見ながら、コスパの驚きを共有していきましょう。

まずはアミューズから、

「スナップえんどうのスープ」素材感の残るスープにサワークリームを合わせる。スープの下には北寄貝。

「チーズのチュイル」

「鱒とアボカド」チップスの上には鱒、アボカド、鱒子。

「タルト」人参のムースと和牛の生ハム。

続いて、

「鰹」華やかなアウトプット。塩漬けした鰹に、黒ニンニクやビーツのソースを重ねる。素材自体にお金をかけられない分もあってか、ソースのクオリティーが高い。特に今回は鰹よりもむしろビーツが主役と言っていい一皿。

「エスカルゴのベニエ」世界で初めてエスカルゴの養殖に成功したという三重県の食材。粒が大きいのが特徴です。これもコスパを実現する理由の1つか。料理はブルギニオンバターにて。

「フォアグラ」フォアグラと黒イチジクの組み合わせ。正直フォアグラはあまり得意ではないが、ソースがこれを上手に吸収しております。アルマニャックを使ったというアルコール感もいいのでしょうね。不思議の和のエッセンスを感じる一品。

「ブイヤベース」サフランをきかせた甲殻類の風味が強いブイヤベース。フェンネルの香りがアクセントに。

「海老」舞茸と一緒にソテーした静岡県産の手長海老。アメリケーヌソースで。

「鴨」フレンチ流の鴨南蛮。カッペリーニと鴨の組み合わせ。ネギオイルやベトナムのペッパーなど、和の要素を洋に上手に翻訳しております。

「鯉」ここにでも和のアプローチ。バターの代わりに鮒寿司を使っているのだとか!面白いですねぇ。

「仔羊」ニュージーランド産。白いソースはブルーチーズ。お皿の中でチーズフォンデュだ!

「デセール」紫蘇のゼリーとバニラアイス

「デセール」マンゴーと台湾ワイン。そこに、バナナとココナッツのアイスを。まるでミックスジュース、これぞ大阪。

Grand rocher
050-5593-6867
大阪府大阪市中央区伏見町4-3-9 HK淀屋橋ガーデンアベニュー 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27097439/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ