「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.05.19 昼

ガパオはガパオじゃない!?@ガパオ食堂

世界料理(アジア)

渋谷・恵比寿・代官山

1000円〜2999円

★★★☆☆

都内で3店舗展開するタイ料理専門店『ガパオ食堂』。渋谷に2つ、恵比寿に1つと若者の街が主戦場。タイ料理が若い人たちに人気ということでしょうか。ちなみに、今回は青山通りを一本路地に入った所にある店舗にお伺いしております。

ガパオってバジルの名前って知ってた?

ガパオ食堂に行ってガパオ以外を頼む勇気は持ち合わせておりません。ガパオ推しだけあって、4種類のガパオを提供しております。料理の前にちょっとお勉強していきましょう。実は料理名はガパオではありません。ガパオはタイバジルの名前、英語では”ホーリーバジル”を指す言葉なんです。

今回注文したガパオの正式名称は「ガパオ・ガイ・ラート・カーオ」。”ガイ”は鶏肉、”ラート”の〜の上に、”カーオ”はご飯のこと。つまり、「ご飯の上にバジルと炒めた鶏肉が乗っている」という料理になります。ちなみに、これが同店の一番人気。

辛味を伴った塩気の強い醤油ベースの味付け。醤油はもちろんナンプラー、塩気の正体もこれだ。鶏肉はこの味がよく浸透しているが、野菜達はその中にあっても存在感を示す。玉ねぎやパプリカが大きめなカットであることも無縁ではないでしょう。強い味付けはご飯との相性を絶対的なものに。目玉焼きは半熟なので、マイルドさを作る味変アイテムに。ガパオ食堂のガパオだけに、やはりバジルの爽やかな風味も全体から感じられます。ご馳走様でした!

ガパオ食堂
03-3797-9937
東京都渋谷区渋谷2-8-10 青山FMビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13041239/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ