「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.05.20 昼

神楽坂の裏通りで本格中華を!@神楽坂芝蘭

中華料理

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

1000円〜2999円

★★★★☆

神楽坂を楽しむなら裏通り!メイン通りにはチェーン店なども少なくないが、一本裏路地に入ればそこには江戸の風情が漂います。路地の1つである「かくれんぼ横丁」もその1つ。石畳が作り出す雰囲気はきっとあなたがイメージする神楽坂そのものと言っていいでしょう。さて、ミトミえもんの目的地は横丁の一角にある中華料理店『神楽坂 芝蘭』。中華の料理人3人がオーナーを務め、本場に忠実な料理を提供しております。

本場陳麻婆豆腐、1300円也。

麻婆豆腐だけでメニューは3つ用意があるが、違いは山椒のバリエーションのようです。山椒なしの「芝蘭麻婆豆腐」、花山椒の「本場陳麻婆豆腐」、四川直送の山椒を使った「頂天麻婆豆腐」といった感じ。

いただいた本場陳麻婆豆腐についてご紹介していきましょう。オイリーでコク深い、山椒油や甜麺醤や豆チがこの印象を生んでいるのでしょう。滑らかな豆腐は口溶けがいいが、スパイス達がそうはさせない。一方で、挽肉はしっかりした食感の持ち主で、麻と辣でコーティングされております。山椒の痺れももちろんのこと、その全てが絶対的なご飯との相性を作り出しております。

ちなみに、”芝蘭”とは優れたものという意味があるそう。芝蘭の麻婆豆腐は芝蘭な一品でございました。ご馳走様です!

神楽坂芝蘭
050-5890-7252
東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂2 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13045400/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ