「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.26 昼

健康になりそー!高級営養薬膳師による薬膳スープ!?@古月 新宿

中華料理

新宿・代々木・大久保

1000円〜2999円

★★★★☆

東京屈指の桜の名所である新宿御苑、花見気分でふらふら散歩。


というのは嘘で、いつだってミトミえもんは花より団子。通り沿いにある中華料理店『古月 新宿』が本日の目的地。桜の時期でなくとも行列のできる人気店でございます。桜で心が癒されたかと思えば、名物の「季節の養生スープ」が体を癒してくれます。料理長は日本で数人しか持っていないという、高級営養薬膳師の資格の持ち主。10年以上の調理場経験と論文の提出が必要なんだとか。高級営養薬膳師による薬膳スープ、一体どんなものなのでしょう。

赤いシルエットで登場した養生スープ。色味を作る正体はビーツで、味にも顕著にこれが現れております。その他の具材は、椎茸、鶏肉など。薬膳スープらしく味に強さはなく、素材そのものの味わいがダイレクトに伝わってまいります。鶏肉の皮の部分など口の中でとろけて旨味を舌に残していきます。少し味の強さに物足りないなんて人は、一緒に提供される生姜ダレを使ってみて。たちまち食べ応えのあるスープに仕上がりますよ。

ちなみに、ランチセットでは+650円で野菜のスープから養生スープへ変更が可能になっております。

メインで注文したのは「四川マーラー豆腐」。サラサラでスープのようなサラッとしたアウトプットだが、コクにおいては中々の深さ。ざらつきのある豆腐がスープをよく拾い上げます。ひき肉はむぎゅっと食感があり食べ応えも十分。同時に程よい辛さの持ち主でもあるので、薬膳だけでなくデトックスの効果も提供してくれました。心も体も健康に。ご馳走様です!

古月 新宿
050-5872-2864
東京都新宿区新宿1-5-5 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13030918/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ