「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.03.14 昼

行列のできる親子丼。強みはずばり鶏肉そのもの!@西陣 鳥岩楼

焼鳥・焼きとん

京都市

〜999円

★★★★☆

京都は西陣エリアにある鳥料理専門店『鳥岩楼』


創業は1945年という老舗で、それにふさわしい歴史を感じる町家が迎えてくれます。京都では町家を改装したという店は少なくはないが、なんでもその先駆け的な存在なんだとか。夜は水炊き料理店として営業しておりますが、昼には親子丼のみを提供。ワンメニューにつき注文のやり取りはなく、しばらくすると人数分の親子丼が運ばれてまいります。

白い陶器に蓋付きで登場。

なんてシンプルで飾り気のないことか!だが、蓋を明ければ料理そのものが飾りになっております。そのせいなのかわかりませんが、サイズ感は小さめな印象。お腹いっぱいになるか不安でしたが、丼にはご飯が詰まっており最終的には満腹感あり。むしろ、米が余って困るくらい。笑

これがその親子丼!

黄金に輝く卵閉じで、いい意味で火入れにムラがあり、熱の通った部分と半熟の部分がバリエーションを作ります。中央に盛られた鶉の卵がとろとろ感は十分に担保しております。甘い出汁がこれに混ざり合い、デフォルトでかかっている山椒の香りと相まって、つゆだくのご飯はそれだけで食べ進めたいくらい。

卵や出汁の話ばかり言及してしまいましたが、一番の強みは鳥料理専門店らしく鶏肉そのもの。柔らかくも弾力があり、何よりも旨味が強い。割と小さめなカットにもかかわらず、その存在感を一際放っております。一緒についてくる鶏のスープも絶品で旨味が濃厚。たくさんの鶏肉を持っている強みがここにあらわれております。ちなみに、水は京都の上質な地下水なんですって。ご馳走様でした!

西陣 鳥岩楼
075-441-4004
京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26001030/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ