「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.12.27 昼

これは沖縄が誇るスタミナドリンクだ!@丸吉食堂

沖縄料理

石垣島・宮古島・先島諸島

〜999円

★★★★☆

1961年開業の沖縄そばのお店『丸吉食堂』へ。
一言、沖縄そばと言っても様々な種類があり、例えば同じソーキそばでも店ごとに個性がございます。宮古島の老舗沖縄そば店の最大の特徴は、元気が出るスープ。豚骨ベースのこってりなまろやかなスープに、ニンニクの強いパンチが効いているのです。エネルギーがみなぎってくるようです。

麺は程よい固さだが、強いスープにあって一体感が強い。とろとろに煮込まれたソーキ、豚の骨付きあばら肉も旨味がたっぷり。その旨味もまたスープに溶けていきます。さらに精力をつけてくれるアイテムが味変のコーレグース、島唐辛子を泡盛につけた調味料。この辛さにまた元気が湧いてまいります。宮古そばの伝統として味変にカレー粉があるのも特徴。これもスパイスなので元気たらんはまた然り。これは沖縄が誇るスタミナドリンクだ!

ちなみに、土地のの沖縄そばである「宮古そば」はこれ。豚肉やかまぼこなどの具を麺の下に隠すのが特徴だそうです。謙虚な民族性なのでしょうか。笑 ご馳走様です!

丸吉食堂
0980-77-4211
沖縄県宮古島市城辺字砂川975
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000103/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ