「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.12.26 夜

沖縄を代表する野菜といえばゴーヤ!@郷家

沖縄料理

石垣島・宮古島・先島諸島

3000円〜4999円

★★★☆☆

はいさい!沖縄を代表する野菜といえばゴーヤですよね。宮古島にはこれをそのまま屋号にした居酒屋がある。漢字で『郷家』、”郷”には田舎とか故郷なんて意味もあり、素敵な掛け言葉のネーミングですね。木を基調にした親しみがあり、癒しのある空間。三線ライブを楽しめるステージもあり、馴染み深い沖縄ソングをバックに沖縄料理を楽しむことができます。

コロナな自粛中だというが、普段はBIGINの「オジー自慢のオリオンビール」で全員が踊り店全体が一体になるそうです。沖縄の文化って本当に素敵です。今回の歌い手は18歳の大学生。帰省中のアルバイトなんですって。まさに郷家な男ののライブでございました。
料理のラインナップはこんな感じ。
「海ぶどう」やっぱり最初はこれだよね!

「ジーマミー豆腐」

「紅芋コロッケ」フォトジェニックな一品は甘くてデザートのよう。

「天然ざるもずく」宮古島産のもずくは太くて食感あり。まるで日本蕎麦のようにいただきます!

「にんじんシリシリ」シリシリとはスライスという意味。千切りの人参と卵を炒める。お酒に合う濃厚な味付け。

「ラフテーゴーヤチャンプルー」真打、ゴーヤの料理。さすが店名にもなる食材、苦味が少なく普通に美味!

「元祖京都ヤキソバ」宮古そばのヤキソバ版!

せっかくなので、お酒もゴーヤハイなどいただいてみたり。

あまりの苦さにガムシロップが用意されます。笑 オジーと一緒にあっり乾杯!

郷家
0980-74-2358
沖縄県宮古島市平良字西里570-2
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000266/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ