「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.17 昼

鳴かぬなら 鳴かせてみせふ 不如帰@SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店

ラーメン・つけめん

新宿・代々木・大久保

1000円〜2999円

★★★★☆

鳴かぬなら 鳴かせてみせふ 不如帰

幡ヶ谷で一世を風靡したラーメン店『SOBA HOUSE 金色不如帰』 、2018年の5月に新宿御苑前に移転。5000円以下を表彰するビブグルマンではなく、ミシュランの1つ星を獲得。「Japanese Soba Noodles 蔦」「創作麺工房 」に続く世界で3つだけの星付きラーメン店でございます。相変わらず路地裏の立地ですが、これだけの実績があればもはや立地は関係ないでしょう。

「真鯛と蛤の塩そば」
真鯛、蛤、乾物系のトリプルスープ。特に蛤の旨味は特出すべきもので、たっぷりの塩気もラーメンとしては不可欠なもの。このスープだけで高い評価を獲得しても不思議ではほどクオリティーが高い。

さらに、フレンチさながらの味変という名のソース達がミシュランの心を打ったのでしょう。ポルチーニデュクセル、インカベリーソース、白トリュフオイル、国産黒豚パンチェッタベーコンビッツ、、、片仮名の連発に頭が混乱しそうです。笑 

白トリュフやポルチーニなどはそれぞれには強いインパクトを残します。

ただ、後半は舌も少々混乱してしまい、個人的には多くの味のバリエーションに脳が錯綜してしまいました。麺はつるりとした柔らかなアウトプット。それ自身が主張するというより、滑らかな口当たりはスープとの調和を作ります。

フレンチのように、ソースやスープが主役という印象です。ご馳走様でした!

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店
03-5315-4733
東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮廷マンション 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13222172/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ