「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.10 夜

唐津は土地ではなくお名前です!@綾小路 唐津

日本料理

京都市

30000円〜49999円

★★★★☆

京都は四条烏丸にある日本料理店の『唐津』。
”唐津”は大将のお名前で、佐賀県の唐津とは関係がないそう。出身地はお隣の長崎県だそうで少々ややこしい。笑 さて、その唐津さん、長崎の和食店で働いた後、さらに腕を磨くために京都の吉兆に入店。京都の素晴らしさに魅せられて、地元ではなく修行の地で2017年に店をオープンさせたそうです。料理は正統派な茶懐石で、派手さよりも滋味深さを感じさせます。店の設えも含めて、大将のお人柄が料理にそのまま滲み出ているかのような印象です。

吉兆で磨いた実力は確かなもので、ミシュランの星も持ちます。正統派の中にも個性があり、特に個人的には「こっぺ蟹のとろろ蒸し」なんかがお気に入り。とろろで蟹をすっぽり蓋をして、見た目に味わいにユニークなものに仕上げております。何気なく乗せられたあおさの仕事も見逃せません。

京都に居を移しても、長崎のエッセンスが残っているのも好感度が高い。この日は向付でいただいた「鮪とアオリイカ」はそれぞれ壱岐と五島列島産のものでした。京都らしさの中に地元の唐津の、もとい長崎の香り。こういうアプローチは大好きです、馳走様でした。

料理のラインナップはこちら。

「伊勢海老」

「生雲丹と湯葉の真丈のお椀」名残の丹波松茸も。

「河豚刺し」淡路島産。ちり酢で。

「鮪とアオリイカ」壱岐と五島列島

「八寸」帆立の柿の種揚げ、唐墨、いくら、雲子、鶏の松風焼き、平目の昆布締め、クエ肝など

「トロさわらの藁焼き」

「黒毛和牛のひれ肉」鹿児島産。山葵と玉ねぎのソースで。

「海老芋と天然鰻」琵琶湖産

「食事」牛蒡、蓮根、人参、切り干し

綾小路 唐津
075-365-2227
京都府京都市下京区綾小路通新町西入ル矢田町113-1
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26029825/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ