「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.11 昼

江戸時代創業の鍵善良房の新しい挑戦@ゼンカフェ

デザート

京都市

1000円〜2999円

★★★☆☆

花見小路から少し入った裏路地にあるカフェ『ZEN CAFE』。ギャラリーを思わせるようなモダンな空間で迎えてくれます。少々無機質な印象もありますが、緑の見える庭やレトロな調度品が温かみも作っております。実はこのカフェの仕掛け人は、江戸時代創業の老舗和菓子店の「鍵善良房」。カフェのオープンが2012年なので、老舗の新しい取り組みは受け入れられたという証拠。ただブランドを守るのではなく、果敢に新しいことにチャレンジする姿勢は素晴らしいですね。

提供しているのはお菓子と飲み物。前者は、上生菓子、季節のお菓子、特製くずもち、フルーツサンド。後者は、煎茶、ほうじ茶、珈琲、紅茶の他アルコール類も用意があるようです。ちなみに、鍵善良房の代名詞と呼ばれるのは「葛切り」。

せっかくなので、同じ葛を使ったくずもちをいただいてみましょう。味は葛切りに近いですが、弾力のあるもちっとした食感は本店とは異なるもの。そのまま食べて葛のほのかな甘味を楽しむもよし、きな粉と黒蜜で味を足してみるのもよし。

同じメニューでも、全く違うメニューでもなく、エッセンスを感じさせながらも新しいアウトプットにチャレンジしているのも好感度が高い。老舗プロデュースのお洒落な空間で、素敵なひとときをお過ごしください!

ゼンカフェ
075-533-8686
京都府京都市東山区祇園町南側570-210
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26021305/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ