「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.07 夜

当代、いや二代随一の日本酒ペアリング@こにし家

日本料理

兵庫

10000円〜29999円

★★★★★

兵庫県三田市、食材では松茸、栗、黒豆、三田牛などで有名なエリア。料理店においては、日本料理の『こにし家』が間違いなくその筆頭を務めます。昭和48年創業の老舗では、冒頭に挙げたような地産の食材を楽しむことができます。決まったメニューはないので、その日その日の一期一会な料理をぜひお楽しみください。今回もなごりの松茸や栗、走りの蟹や鮟鱇など、季節の端境期ならでは贅沢な食材を堪能させていただきました。

そして、この日本料理店は日本酒の存在無くして語ることはできません。当代随一の、いや親子二代で切り盛りするので、二代随一の日本酒ペアリングを見せてくれるのです。厳密にはワインもペアリングに含まれますが、とりわけ日本酒のペアリングの精度の高さに驚かされます。食中酒としての範疇を逸脱することなく、料理と調和させていくセンスが素晴らしい。素材の味わい、調理による風味、その全てをペアリングのきっかけにしているようです。知識や経験、器や温度、そして純米酒へのこだわりが実現させる至高のペアリングでございます。

この時期の食材がまた日本酒と相性がいいんだよなー。料理のラインナップはこちら。

「落花生豆腐」皮付き柚子で作った味噌がまた!

「毛蟹」ジュレの酸味、味噌と内子、全てが最高のアテ。

「栗と蓮根の揚げ物」甘くてしっとりの栗に驚き。

「クエと鮟肝」鮟肝は日本酒に向かう最高のソース

「鰤と紋甲イカ」明石の紋甲イカ。風と太陽だけをレシピにした塩にも注目。

「松茸の土瓶蒸し」これぞ三田の松茸!

「黒豆」これも三田の名物の1つ。

「鰆の山椒焼き」醤油の香り、山椒の刺激。

「カシューナッツと豆腐の白和え」

「秋刀魚」山葵をまぜた辛味大根が抜群!

「白甘鯛の蕪蒸し」

「カレー」たっぷりの野菜とたっぷりの果実。とろみは全て食材の旨味。

「水菓子」

こにし家
0795-63-5248
兵庫県三田市三輪1-13-28
https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28015514/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ