「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.07 昼

温冷の人気メニューはこれ!@麦きり トクオカ

うどん

明石・東播磨・北播磨

〜999円

★★★★☆

兵庫県の明石市にある人気うどん店『麦きりトクオカ』へ。あまり兵庫県にうどんのイメージはなかったですが、本場の香川県は目と鼻の先。美味しいうどん店があっても何の不思議もございませんね。不思議といえば、どちらかといえばお店の外観のほう。扉の左右の壁に描かれた個性的なイラストが迎えてくれます。下北沢ようなサブカルな雰囲気にうどん店と言い当てれる人はまずいないでしょう。そんなギャップにさっそく心奪われます。

メニューの選択肢は多いですが、ずばり温冷の人気メニューはこれ!

温かいうどん人気No. 1「すじコンぶっかけ」

すじコンとは、牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだもの。これをうどんなどにかけるものを”ぼっかけ”と読んだりますが、これは兵庫県が誇るご当地名物の1つ。しっかり兵庫県のうどんとして仕上がっております。

甘辛い味付けは炭水化物と相性がいいですが、同時に飽きも避けられないもの。ここは酢橘がすっきり、くっきり味わいに変化をもたらします。うどん自体はつるつるとセクシーな口当たりで、不揃いな手打ち感が自身の風味を強調しております。

冷たいうどん人気No. 1「かしわ天ぶっかけ」
うどんについては同じ印象だが、このかしわ天が絶品。カリッとした衣の食感が軽やかで、包まれたジューシーな肉汁とのコントラストが必見。

大きなとり天が3つも盛り付けられますが、多いどころか足りないとさえ感じます。生姜やレモンなどが作り出す爽やかさも重さを軽減しているのでしょう。ナンバーワンにふさわしい一品でございました。

麦きり トクオカ
078-943-3644
兵庫県明石市魚住町清水2189
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001187/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ