「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.09.02 昼

温かいのにする?冷たいのにする?@籠や

うどん

赤坂・永田町・溜池

〜999円

★★★☆☆

赤坂にある小料理屋『籠や』へ、ランチで提供しているうどんが人気を博します。胡麻風味のうどんを提供しており、選択肢は温かいのか冷たいのかの2択。

ミトミえもんブログをご覧頂いてる人はお気づきかと思いますが、胃痛につき”うどん”が続いております。なので迷う事なく胃のために温かいうどん、ごま風味うどんをいただきます。

胡麻ベースのうどんといえば坦々麺を思い出しますが、籠やのうどんは方向性が異なります。あくまで和風の出汁がベースになっており、胡麻の甘味だけがそこに追加されます。ややもするとまったりしてしまいますが、これもまた和のエッセンスである三つ葉が活躍してくれます。うどん自体はツルッとした口当たりで、いわゆるコシはほとんど感じません。結果的にこれが胃には好都合でしたが、、、笑

ちなみに、うどんとセットで日替わりのおにぎりも付いてきます。そのまま食べるもよしですが、ちょっと下品にオジヤ的な食べ方も吉。せっかくの胡麻スープを使わぬ手はありませんから!ご馳走様でした。

籠や
03-3585-1287
東京都港区赤坂3-13-3 みすじ313ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13015161/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ