「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.08.27 夜

登龍の名物は「ニラそば」と「餃子」!@登龍 麻布店

中華料理

六本木・麻布・広尾

5000円〜9999円

★★★★☆

創業1965年、麻布十番商店街にある老舗中華の『登龍』へ。本場四川料理の流れをくむそうですが、その料理は独特な進化を遂げてお店ならではの料理を作り上げております。出前がお願いできるということもあり、前職時代にスタジオなどでよく頂いた記憶がございます。いつも注文していたのは定番の「ニラそば」と「餃子」、これがまた美味いのだ。

餃子は50センチの鉄鍋でこんがりと焼き目をつけたもの。通常より大きめサイズながら、品のいい形状をしております。焼き目からは香ばしさが、餡からは野菜や肉の旨味がじっくりと届けられます。春雨入りなのがポイントで、こいつも肉の旨味を十二分に吸っております。 

もう1つが名物でもある「ニラそば」。キリッとした醤油ベースのスープに、シャキッとしたニラを中心に木耳や野菜をトッピング。このスープには、具材達を炒めた油とその旨味がそこに溶け込んでおります。これがコクとなってスープを完成させ、透き通るような細麺をコーティングしております。締めのタイミングにあっても一瞬で胃袋に収まっていきます。

実は店舗に訪問したのは今回が初めて。せっかくなので色々と頂いちゃいました。全部に個性があって面白い!
「棒棒鶏」珍しいシルエットで、その見た目通りの濃厚な辛口ソース。かえって胡瓜の味わいが際立ちます。

「麻婆豆腐」麻婆豆腐は、麻か辣かで語る事が多いが、斜め上をいくカレー風味。独自の進化を遂げた登龍らしい味わい。

「青椒肉絲」全てが一段上をいく細切りシルエット

「干焼蝦仁」海老チリのこと

登龍 麻布店
03-3451-0514
東京都港区麻布十番2-4-5
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001659/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ