「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.05.05 昼

永福町のピッツェリアの双璧の1つ@マッシモッタヴィオ

イタリアン・ピザ

京王・小田急沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

京王井の頭線の永福町駅には有名なピッツェリアがある。しかも、2つも。今回は、そのうちの1つ『マッシモタヴィオ』を訪ねます。屋号はシェフの名前そのもので、もう1つのピッツェリア「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」から独立しております。

120席というキャパシティーを誇りますが、それでも待ち時間ができるほどの人気店。ナポリ生まれの本格ピッツァ職人の技のなすところか。これだけの客数を捌くためか、メニューはQRコードの中に閉じ込めオンラインでの注文管理をしておりました。

屋号の、つまりご自分の名前をつけたピッツァ「マッシモタヴィオ」
構成するのは、生ハム、モッツァレラ、パルミジャーノ、フレッシュトマト、オレガノ、ルッコラ。豪華で鮮やかなシルエットは、お洒落なイタリア人そのものって感じ。チーズから、生ハムから、そして生地そのものからも塩気がしっかり伝わります。お酒との相性の良さも想像できます。

トマトの酸味や甘味がソースを担い、ルッコラやオレガノはバランスを取るような役割を果たす。ボリュームも含めて、インパクトの強いピッツァでございました。
パスタもオススメ!
ピッツェリアの魅力の1つってパスタにもあると思うんです。いわゆるイタリアンにいくと、コース仕立てで、気軽にパスタって楽しみづらい気がします。特にイタリア人がシェフを務めるなら尚更。彼らにとっては我々のご飯みたいなものですから。この日も、ソースは四種、パスタはスパゲッティとリングイネの二種の用意がございました。

ちなみに注文は「シラスとズッキーニのアーリオオーリオ 」。心なしかアルデンテより柔らかめで、オイルがパスタにしっかり浸透しているような。シラスやズッキーニも例外なく、オリーブオイルの風味とニンニクの旨味をきっちり吸っておりました。これが本場のアーリオオーリオか!ご馳走様でした。

マッシモッタヴィオ
050-5592-1435
東京都杉並区永福4-4-4 永福町ファイブビル
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13132982/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ