「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.04.10 昼

新橋の行列のできる家系ラーメン!@らーめん 谷瀬家

ラーメン・つけめん

銀座・新橋・有楽町

〜999円

★★★★☆

ラーメンの家系の家系図を眺めると面白い。上手にまとめられたページが複数あるので、ぜひそちらをご覧いただきたい。発祥とされる「吉村家」から見て、子供や孫に止まらず、ひ孫や玄孫と生まれております。

本日訪ねた新橋の家系ラーメン店『谷瀬家』は、玄孫の次の”来孫”に当たります。もはや天皇家や財閥の家系図を見ているかのようにです。笑 ちなみに、吉村家→本牧家→六角家→たかさご家→武蔵家→谷瀬家の順らしいです。(少々自信がないので、間違っていたらご指摘ください)

本流の血を引くにふさわしいビジュアルと味わい。その実力を証明するかのように、店の前には常に行列が作られております。新橋の駅近くという絶好の立地だが、周辺にある同じ家系の列と比較すれば、それが実力のなす技だということは容易に伝わります。

家系らしく、脂、味、麺の硬さが選択可能。味は普通を選択しても濃厚なもので、豚骨の香りと鶏油のインパクトがばっちりと効いております。舌に当たるざらつきがこれを強調しているような、バランスをとっているようなのは気のせい?クリーミーな家系スープには定番の酒井製麺の麺。これは好きな家系ラーメンだ!

ライスの食べ方の指南があるが、いちいち同意します。笑 スープに浸した海苔と合わせてみたり、豆板醤とスープで食べてみたり。家系のラーメンでご飯を頼まない人は友達になれそうもありません。笑 ご馳走様でした!

らーめん 谷瀬家
03-3431-3534
東京都港区新橋3-11-1 イーグル烏森ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13221749/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ