「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.11.09 夜

ニューヨークの星付き日本料理。越前にルーツあり!@Hirohisa ニューヨーク

海外(アメリカ)

海外

★★★★☆

マンハッタンのソーホーにある日本料理店『Hirohisa(ひろ久)』。シェフのお名前である林宏久が屋号になっておりますが、彼のルーツは福井県である越前にあるらしい。メニューに越前和紙を使用するなど、ルーツへの愛情を見てとることができます。そのメニューに目をやれば、コースだけでなくアラカルトにも対応している模様。ミシュラン獲得店をつまみ食いできるなんて何ともありがたい。

食材も越前のものはもちろん、日本全国の食材を駆使した料理が展開されます。例えば、日本の旬である松茸などニューヨークでお目にかかれるとは想像もしておりませんでした。刺身の盛り合わせなどは居酒屋レベルではなく、日本においても高級店を想起させるクオリティー。正直海外で刺身を美味いと思ったのは初めての経験かも。

もちろんニューヨークならではの料理も並び、雲丹をのせた胡麻豆腐などは、北海道とカリフォルニアの食べ比べが可能。ここでやるからこそ意義のある面白い取り組みです。

メインは、「銀鱈の西京焼き」と柚子胡椒の風味をつけた「地鶏のグリル」を注文。味付けももちろんだが、しっとりとした火入れに驚かされます。

軽くつまむつもりが、結局食事までしっかりいただくことに。笑 日本でも滅多にない三杯のご飯でございます。この事実だけで料理のクオリティーの高さを想像いただけることでしょう。

ポルチーニ茸を中心にした「木の子の炊き込みご飯」

穴子をふっくらと蒸した「穴子飯」

漬物やちりめん山椒で「白ご飯」

《店舗情報》
Hirohisa
73 Thompson St, New York City, NY 10012-5116
+1 212-925-1613
https://www.hirohisa.nyc

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ