「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.08.28 昼

美味い!!食材を知り尽くしたカレー店。@ハラールフードマルハバ

世界料理(アジア)

福岡市

1000円〜2999円

★★★★★

福岡市の東区にあるカレー店『マルハバ』へ。イスラム圏であるパキスタン料理を提供しておりますが、最初はハラールショップとしてオープンしたそう。なるほど、店の壁の棚にはスパイスなど様々な食品が置いてあるわけだ。

ちなみに、ハラールとはイスラム教において食べることが許されている食材や料理のこと。食材を知り尽くした店主が提供するカレー、これは期待ができそうです。メニューは日替わり。カレーのレパートリー自体は豊富だが、毎日2〜3種類のカレーが提供されております。

チキンカラヒ!!

お願いしたのはパキスタンの煮込み料理。カラヒというのは、パキスタン地方で使われる鍋の名前だそう。中華鍋のような形をしているんだとか。ハラール処理された丸鶏を使ったカレーで、かなり攻撃的なスパイスを感じさせます。

コクもたっぷりあり、この旨味が食欲を延々と刺激してまいります。きっとこれが現地の辛さなのでしょうね。生姜なんかが良いアクセントになってますが、チキンそのものも辛さの緩衝材に。スパイスを一身に受けたチキンもまた最高に美味い。ライスかロティを選ぶことができますが、個人的には香りのある米と合わせるのを推奨します。

最後に注目なのは店主の息子さんのご紹介。ちょっとイケメンすぎてびっくりして二度見してしまいました。特に女性の皆様は、カレーによる舌に幸福感だけでなく、目の保養もできそうですよ。笑

ハラールフードマルハバ
080-3977-0786
福岡県福岡市東区筥松3-10-13
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40034419/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ