「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.08.02 昼

ここに来たのはもう何度目だろうか?@とんかつ桂

とんかつ・揚げ物

小金井・国分寺・国立

1000円〜2999円

★★★☆☆

ここに来たのはもう何度目だろうか?国分寺にあるとんかつ店『とんかつ桂』。東東京から中々の時間がかかる国分寺駅、さらに駅から徒歩20分弱という距離。この道を何度も歩いたが、実は食事をするのは今回が初めて。営業時間は昼の11時から13時のみ、しかも売り切れ次第終了とハードルがすこぶる高い。毎回伺った時には完売という憂き目にあっておりました。ならばとオープン時間前に訪問、ようやく人気のとんかつにありつけました!

1972年創業の老舗。この歴史をともに歩んで来たのであろうご夫婦が迎えてくれます。語りかける声の優しい、なんだか自身の祖父母を思い出してしまう心地良さ。その気持ちは料理にもきっちり反映され、器の縁まで並々と注がれた具沢山のお味噌汁、炊きたてで一粒一粒がしっかり感じられるご飯など、細部にまで気持ちが行き届いております。

味噌汁は、なめこやネギなど具材がたっぷりな上に、おぼろ豆腐のように柔らかく大きい豆腐をしのばせておりました。

主役の「上ロースかつ」がこれ。

縦切りだけでなく横にもカットを入れたシルエットで登場。サクッとした食感の衣は、焦げるギリギリまで揚げられております。豚肉にも芯まで火が入っており、肉の水分は飛んで肉の旨味をじっくり味あわせるタイプ。それでもある程度のジューシーさを残してはくれております。

胡椒などの下味はしっかりついているので、調味料はなくともご飯は進みます。ただ、不思議なものでしっかりした火入れのとんかつには、ソースや辛子がよく似合う。土台のようにしっかり受け止めてくれる印象ですね。ご馳走様でした!

とんかつ桂
東京都小平市上水本町5-7-20
https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13016062/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ