「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.07.23 昼

嬉しい尽くし!あの日本一のとんかつ店が復活!?@とんかつ成蔵

とんかつ・揚げ物

中野~西荻窪

3000円〜4999円

★★★★☆

復活!?日本一の呼び声高い高田馬場のとんかつ店『成蔵』が閉店したは今年の3月のこと。閉店直前には整理券を求めて、もはや伝説となるほどの大行列が作られたのは記憶に新しい。ちなみに、ミトミえもんは朝の7時半から整理券を求めて並んだが、食事にありつけたのはなんと午後6時過ぎ。惜しまれてという言葉では表現できないほどとんかつ好きを落胆させたが、7月より場所を南阿佐ヶ谷に変えて再出発。また成蔵のとんかつが食べられるなんて嬉しすぎる!!

嬉しいといえば、受付方法の変更。これまでは整理券をゲットするために大行列と戦い、店もまた行列をさばくのに四苦八苦していたイメージ。これが予約サイトのOMAKASEに一元化し事前予約のシステムに。お互いの時間や労力を軽減できたことが本当に嬉しい。忙しなさとサヨナラできた店主の三谷氏からも余裕が伺えます。
「岩中豚 シャ豚ブリアンかつ3個(180g)定食」 4,780円也。

スノーエージングで旨味を引き出した「雪室熟成」、東京が誇る銘柄豚の「TOKYO X」ばかりを食べていたので岩中豚のシャ豚ブリアンを事前予約。成蔵の代名詞の「白」い衣は健在。いや、それよりも衣のきめ細かさなどは磨きがかかったような。相変わらず衣はまるで雪のように口の中で溶けていき、それ単体で甘さを感じるほど。この衣に包まれた豚肉の旨味たるや、やはり日本一と呼ばれることを納得させます。いつも注文する2つと比較すると、やや豚肉本来の香りが強い印象。みんな違ってみんないい。

お弟子さんによって高田馬場のとんかつ店も営業を開始しているそう。成蔵が閉店したという悲しみから、結果2つの店舗が出来上がったということですね。一度気落ちた分、その喜びは一塩です。

とんかつ成蔵
03-6882-5214
東京都杉並区成田東4-33-9
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13236380/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ