「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.07.17 夜

飯田=天才@飯田

日本料理

京都市

50000円〜

★★★★★

飯田=天才。この世に新しい公式が生まれました。京都が誇る日本料理の名店『飯田』の料理は天才としか表現ができません。

細部に渡るクオリティーの高さにただただ驚きます。この日、一番感動したのは、鮑でも、鱧でも、鮎でもありません。(これも全て感動的な美味さなのだけど。笑)思わず声が出てしまうほど美味だったのは「蓼酢」。不思議としか言いようがありませんが、メロンやスイカのようなフルーツの風味が漂います。蓼=苦いという公式はどこへいってしまったのでしょう?特別な食材を使っているわけではなく「粥」が秘密のようですが、こんなすごい蓼酢は一度も食したことがございません。料理の1つとして

「最初の品は◯◯産の蓼酢です。」

って言われても一切の不満はないでしょう。本来脇役であるはずの素材で感動を作り上げるなんて、これを天才と言わず、何を天才と呼べばいいのでしょうか。その他、季節の定番の料理のレベルの高さ、ユニークながら理に叶う組み合わせの妙など、一分の隙もない素晴らしい料理の数々でございました。ご馳走様です。

料理のラインナップ。

「毛蟹と無花果と土佐酢ジュレ」
「鮑と肝の葛豆腐と冬瓜お椀」
「お造り アマテカレイ(ちり酢)、タコ(胡麻油)」
「鱧(韓国)のお寿司」
「生牡蠣 トマトソース」
「鮎の焼き物」
「ずいきと雲丹とトマトのジュレ、茄子と生ハムと白胡麻の和え物」
「鱧しゃぶ」
「鱧雑炊」
「京番茶のアイスクリーム」

1回目の訪問
「京都に飯田あり!ミシュラン三ツ星おめでとうございます!@飯田」
https://blog.33inc.jp/2017/11/24/23421/

飯田
075-231-6355
京都府京都市中京区姉小路富小路西入ル南側
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26016833/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ