「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.06.18 昼

パスタで作るパエリアって知ってる?@モダンカタランスパニッシュ ビキニ

スペイン料理

赤坂・永田町・溜池

1000円〜2999円

★★★☆☆

赤坂Bizタワー内にあるモダンカタランスパニッシュの『ビキニ(Bikini)』。カタラン(Catalan)とは、スペインの自治州のカタルーニャのこと。つまり、ダンスパニッシュ、ことさらカタルーニャ地方ならではの料理を楽しませてくれるレストランでございます。ということで、カタルーニャ地方で定番という「フィデウア」を注文。いわゆる、お米ではくパスタを使ったパエリアでございます。

カリカリ揚げた極細パスタにたっぷりの魚介の風味が染み込みます。表面はパリッとした食感ながら、中はしっとりと柔らかさも感じさせます。これだけでも十分な満足感ですが、さらにソースの援護射撃が見逃せない。マヨネーズにニンニクを足したのような風味のアイオリソースが食欲を何倍にも増加させます。ちなみにこのソースもまたカタルーニャの伝統料理の1つでございます。具材の野菜や魚介もこの影響を全面に受け取ります。

フィデウアを楽しめるのはランチの「パエリアコース」。これに、タパスの10種盛りにデザートまでついて2300円也。タパスには、小さく切ったパンに食べ物がのせるピンチョスも。このピンチョスを日本でブームにした張本人こそが、ビキニをプロデュースするジョセップ・バラオナ・ビニェス氏。若松河田にあるスペイン料理店「小笠原伯爵亭」の初代総料理長でございます。ちなみに、シェフの出身地はやはりカタルーニャでございます。日本においてスパニッシュを引っ張ってきたシェフ監修の料理をご賞味あれ!

モダンカタランスパニッシュ ビキニ
03-5114-8500
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13047563/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ