「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.02 夜

イタリア版アッピア!!@Lo Scudiero シチリア

海外(イタリア)

海外

★★★★☆

シチリアのラストディナーは『Lo Scudiero』へ。ポリテアーマ劇場のすぐそば、目印は入り口に貼られた大量のステッカー。よく見ればミシュラン獲得を伝えるステッカーがまるでデザインのように入り口の窓枠に配置されております。

その日の食材がワゴンで運ばれてくる。日本のレストランで例える、シチリア版アッピアという感じ。シチリアの海の恵み達のなんとキラキラしたことか。

カラマリをフリットで注文。ホタルイカのような可愛いらしいサイズで、柔らかさと中からでてくる肝の旨味がワインとの相性を作ります。適度な塩気の強さもまた同様。

つまみはこいつも大活躍。唐墨を散らしたテリーヌ状のツナで、味の強さがしっかりと掛け算されます。

お店の名前を冠したサラダ「Coppa Lo Scudiero」。海老やロブスター入りのサラダで、大量のマヨネーズソースが乗せられます。このソースから複数のハーブの香りが。マヨネーズゆえに食べ応えがありつつも、すっきりした後味が特徴。

「Riso pilaw con curry e gamberi」、この旅で初めてカレーを発見!この食べ物は全世界で食べられてますね。ライスがカリカリに炒めてあるのが特徴。カレーはココナッツベースのグリーンカレーのような顔つき。時間がたつと、カレーの水分で多少ライスが戻される。日本のような柔らかいお米ではないので、こういうアプローチが必要なのかも?

パスタは、シーフード、イカスミ、カラスミの3部作。非常に安定感のあるパスタ達。

そういえば、映画ゴッドファーザーのロケ地ってこのパレルモだったそうです。この映画も3部作でしたが、それにあやかってパスタも3部作で締めましょう。

シーフード、イカスミ、カラスミ、映画に負けない名作でございました。非常に安定感のあるパスタ、ご馳走様でした!

《店舗情報》
Lo Scudiero
Via Filippo Turati 7, 90139, Palermo, Sicily, Italy
+39 091 581628
http://www.ristoranteloscudiero.com/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ