「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.02 昼

シチリアの食材と伝統料理を昇華させたモダンシチリアーノ@Bye Bye Blues シチリア 

海外(イタリア)

海外

★★★☆☆

シチリアの美しい海と目と鼻の先。ミシュランの星も獲得しているリストランテがある。名前は『Bye Bye Blues』、なんてシチリアが似合う名前なのでしょう。

日本人シェフが働いているという噂も聞いてやってきましたが、なんとこの日は日本に帰国中とのこと。泣 会いたかったよー。

だが、ドルチェを作る若い男の子に遭遇。料理学校を卒業してすぐに体一つでシチリアへやってきたそうです。頑張れ、未来の巨匠!

料理は、シチリアの食材とシチリアの伝統料理を昇華させたモダンシチリアーノ。そんなコンセプトをぎゅっと可愛く詰め込んだ前菜からスタート。

トマトとアンチョビとオニオンで作ったピッツァ、アーティチョークのカポナータ、トリュフ入りのライスコロッケなど、イタリア名物が可愛く並べられます。

海老、ツナ、アーティチョークのサラダ、リコッタチーズと層になった一品もイタリア、そしてシチリアの魅力が重ねられます。

シチリアらしく魚介をふんだんに使ったパスタも。イカスミを練り込んだパスタ、甲殻類の出汁、雲丹のソース、その全てが海の幸で構成されます。味が強めだが、逆にそれがシチリアワインに合うってもの。こいつはイタリア版「まるで宝石箱やぁ」ですね。

もう1つのパスタはブロッコリーソースを使った緑色が美しいパスタ。その下のひかれた黒い線は、器のデザインかと思ったらイカスミのソース。一度で二度楽しめる仕掛けになっております。

メインは烏賊の詰め物。中身はなんとアーティチョーク!魚介や野菜をふんだんに使ったコースは我々日本人とも間違いなく相性がいい。

最後は未来の巨匠のドルチェをいただいて終了。これはぜひ行ってもらいたい良店です。バイバイ、青い海!!

《店舗情報》
Bye Bye Blues
Via del Garofalo 23, 90149 Mondello, Palermo, Sicily, Italy
+39 091 684 1415

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ