「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.03 夜

老舗レストランでマルタ名物を堪能@Rubino マルタ 

海外(マルタ)

海外

ここまでミラノ、ローマ、シチリアとイタリア縦断のグルメツアーを敢行。これより南には街がないと思ったらマルタ島を発見!せっかくなのでそこまで足を伸ばしてみましょう。(マルタは独立国家なので、厳密にはイタリアツアーではなくなりましたが。笑 )マルタは地中海に浮かぶ小さな島国で、要塞に囲まれた街並みが絵になります。日本でヒットした進撃の巨人のモデルになった街なのだとか。

1906年創業という老舗レストラン『Rubino(ルビーノ)』。格式高い歴史がありつつも、カジュアルな雰囲気もある居心地のいい空間。料理の最初は「Marrow Soup」、骨髄のスープのこと。不思議とコーンポタージュのような風合いでございます。

マルタ名物の1つは「spaghetti rizzi」という雲丹のパスタ。魚介の旨味をぎゅっと詰め込んだようなパスタ。日本産のものほど濃厚でではないが、塩気とともに雲丹の風味はしっかりと。脇をかためる、チェリートマトやミントの香りが味をひっぱります。これは美味い。

マルタの肉料理で一番有名なのはウサギ肉。大雑把にいえば鶏肉と同じ方向性で、若干の動物臭あり。ジビエ系がお好きな方はマルタの肉料理はすんなり入っていけるでしょう。

Rubino
169-180 Old Bakery Street, Il-Belt Valletta, マルタ
+356 2122 4656

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ