「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.04.04 夜

ナポリピッツァのパイオニア!!@ラ・ピッコラ・ターヴォラ

イタリアン・ピザ

京王・小田急沿線

1000円〜2999円

★★★★☆

京王井の頭線の永福町駅には有名なピッツェリアがある。しかも、2つも。そのうちの1つ『ラ・ピッコラ・ターヴォラ』を訪ねます。

ナポリに本部を置くという「真のナポリッツァ協会」に関東で最初に認められ、ミシュランのビブグルマンの獲得など実績も十分。まだ薪釜が珍しかった1998年にオープンし、本場のナポリの職人を迎えて営業を開始。これは、日本におけるピッツェリアのパイオニアといっても言い過ぎではなさそうだ。

そうとくれば、ピッツァの基本のマルゲリータは外せません。ナポリッツァにしては生地は薄めなのだが、もっちりした食感はしっかり担保。老舗のナポリの小麦メーカーから取り寄せてるんですって。さらには、現地のチーズや塩までもナポリ産のものを使用しております。この塩の効果なのか、塩気は適度な印象で食欲のすすむ仕上がりになっております。バジルも産直なのか、心なしか風味が強い印象です。濃厚な甘味と酸味をもったトマト、こちらも適度な塩気をもったモッツァレラなど全体のバランスも素晴らしい。

せっかくなので屋号を冠したオリジナルピッツァ「ピッコラターヴォラ」もいただきます。プチトマト、モッツァレラ、パルジャミーノ、ルッコラで構成されますが、何よりも主張しているのは生ハムのインパクト。まるで生地をお皿にして盛り付けられたサラダのようなルックスをしております。

生ハムの塩気がかなり先行するが、ルッコラの苦味やトマトやチーズの酸味が上手にまとまっております。ピッツァ生地に乗せたサラダって感じです。老舗なのに、新しさも感じるピッツェリア。そりゃ、人気もあるわけだ!

ラ・ピッコラ・ターヴォラ
03-5930-0008
東京都杉並区永福4-2-4
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13005575/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ